アルミの入ってないベーキングパウダー

皆さん、ケーキなどを作る時、ベーキングパウダーを使いますよね。その中に「ミョウバン」なるものが入っているのをご存知ですか?


ミョウバンってアルミニウムなんです。でね、アルミニウムが体内に蓄積されている人が、アルツハイマーになりやすいことがわかってきたんだそうです。


そう聞くと、摂取するの怖くありませんか?
なので私はアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っています。


それはこちら

ラムフォード アルミニウムフリー ベーキングパウダー 114g
です。


大きなスーパーや高級スーパー、天然などをうたっているパン屋さんなどで見かけることはありますが、うちの近所には無いのでネットで購入しています。


普通のベーキングパウダーとなんら変わりない働きをしてくれます。


ちなみに、ホットケーキミックスにも「ミョウバン」は含まれていることが多いので、子供のおやつや朝食のホットケーキ・パンケーキもこれで作っています。


アルミニウム フリーのホットケーキミックスも売っていますが


やはり割高なので、自分で小麦粉とラムフォードのベーキングパウダーで作った方が安上がりだと思います。


クックパッドのこちらで自分でも配合出来る便利なレシピがありますので参考にさせていただいています。


そんなに手間ではなく、作ろうと思った時にすぐできるので、ホットケーキミックスがなくても安心ですよ。