カプチーノのアワアワを作る「クレミオ 」牛乳編

題名の通り、購入したミルクフォーマーが届きました。

メリタ 電動ミルクフォーマー クレミオです

f:id:kiironchan:20140516190249j:plain

ガロンコーヒーshopさんでは送料こみで6480円。楽天最安値でしたので思わずポチっちゃいました。

電動なので冷たい牛乳を入れてスイッチを押すだけ。めっちゃ簡単にふわふわのミルクが出来ます。暖かいのも冷たいのもスイッチ一つで出来ます。
f:id:kiironchan:20140512214745j:plain

このマグカップはこちらで紹介した元デュラレックス VIVAのマグカップです。カフェオレを作ってみました。ふふふ、美味しそうでしょ(^_^)

しっかりした泡で、持ちがいいとのレビューだったので実験してみました。
入れて1分後位と、その10分後の写真です。

f:id:kiironchan:20140511101210j:plain

どうですか?比較してみてもそんなに変わってないでしょ?流石に30分経てば食感も変わってましたが、10分程度ならほとんど変わりませんでした。これは牛乳ですが、低脂肪牛乳や豆乳だったらどうなのか。今度実験してみたいとおもいます。

昔、手動のミルクフォーマーを使ったことがありましたが、断然こっちの方が楽です。

レビューにあった、電気の接触部の問題は、洗った後逆さまにしてしっかり乾かせば大丈夫なようなので、それでやっていこうと思います。

しかし、洗う際に「水を掛けないで」と説明書に書かれているにもかかわらず、不可能でしょう?と思う箇所があります。
それがここ
f:id:kiironchan:20140516184016j:plain

ピンクで囲っているところですが、内側を洗ってたら絶対にかかると思いませんか?今はふきんをかぶせて洗っており、故障とかはしていないですが。。。こう言う物なんでしょうか。

あとコードは巻き取りなんですが(手動)、中途半端にコードが残るんです。
f:id:kiironchan:20140516184437j:plain

これもこんなものなんですかね。もう少し残りのコードが短かったら片付けやすいのですが。
と?と思う部分も書きましたが、全体的には満足しています。

故障などが気になる方は澤井珈琲さんで購入するといいと思います。澤井珈琲さんはメリタジャパン正規取扱認定店なので、アフターケアもしてくださるそうです。故障しても安心ですよ(澤井珈琲でミルクフォーマーを購入した方のみサービスです)。
電動ミルクフォーマー