仔犬印 エルム コーヒーポット

仔犬印 エルムのコーヒーポットで注意する事


こちらの記事も追加しました。是非ご覧ください。



本日 待ちに待ったコーヒーポットが届きました。


以前「おいしいコーヒーが飲みたくなってきた その3」でも紹介しました仔犬印 エルム コーヒーポット900cc・5人用です。


f:id:kiironchan:20140512191135j:plain

写真でも素敵ですが、実物も素敵です。


艶消しのステンレスがいい感じです。


実物を購入前に見ることが出来なかったので、大きさを心配していたのですが、箱から出した時の感想は「小さい」でした。


実は購入直前まで2人用 460ccと迷ったんです。5人用が想像以上に大きかったらと。。。


でも思ったよりも小さかった。


500mlペットボトルと比べて見ました。

f:id:kiironchan:20140512191412j:plain

ちょっと見にくいですが、ペットボトルより背が低いんです。


我が家のマグカップは300ml以上入れられる物。


なので460ccだと二人分はちょっと少ないんですよね。


5人用にしてよかった。


大切に使いたいと思います。


まだ肝心のコーヒーとドリッパーがとどいていないのですが、。。

私が購入した時は、kitchen store kuuさんが送料がかかっても最安値でした。


どうせ送料が掛かるなら、とポットを購入するついでにvivaのマグカップも購入しました。

こちらの容量は310ccです。


ガラスのつなぎ目が取って部分にあり、持つと痛いというレビューがあり心配していましたが、大丈夫でした。


このマグカップは元デュラレックスが製造していたそうで、頑丈そうです。


実はデュラレックスもお安くなっていたのでピカルディ250ccも買い足しました。

デュラレックスって少々落としても割れないからいいですよね。愛用しています。


早速vivaにコーヒーを入れてみました
f:id:kiironchan:20140512191436j:plain

今気づいたけど、取っての横が黒いわ。。。
f:id:kiironchan:20140512191451j:plain

この黒いのは樹脂だそうです。


ちょっと残念。


空洞でもよかったのに、耐久性の問題でしょうか?


これだけ本体と取っ手が離れているから、お湯を入れた後で持っても誤って熱くなった本体に当たることは無いですね。


このポットを使う上で注意することをこちらに書きましたので、良かったらみてくださいね。
ステンレス製コーヒーポット