メリタのステンレスコーヒー豆保存容器

澤井珈琲さんからコーヒー豆が届いたので、早速保存容器に移しました。


f:id:kiironchan:20140514130215j:plain


「直接豆を入れて保存していたらパッキンが黄色くなってきた」というレビューがありましたので、ビニール袋に入れるてからキャニスターに入れることにしました。


こうすれば色移りは防げるのではと思います。


澤井珈琲さんの福袋は一袋500g。


このメリタのステンレス製キャニスターの内容量は200gなので全ては入りません。


ですから残りは珈琲のアルミ袋ごとジップロックに入れて冷凍庫で保存します。


他の封を開けていない3袋も一応冷凍庫で保存しています。


澤井珈琲さんの福袋に保存についての説明もありましたので、それを元にしています。


直射日光の当たらない冷暗所の保存でも良いそうですが、湿気で薫りがなくなるんだそうです。


だから湿気の高い梅雨や夏は袋に入れたまま冷蔵庫や冷凍庫で保管した方が良いとか。


珈琲が冬眠状態になるらしいです。


冬眠から目覚めさせる為に、冷蔵庫から出して使う時は5〜10分、冷凍庫から出して使う時は15分〜20分おいてから使うといいそうです。


こういった説明書が入っているので、初心者にはありがたいですよね。


しかも、その説明書には保存缶プレゼントのクーポン付き(10枚集めたら)。


f:id:kiironchan:20140516120341j:plain
ずっと珈琲を飲み続けてたらいつかもらえるはず!


あ、キャニスターに入れた珈琲は冷蔵庫に保管していますよ。


ステンレスなのでだしたら容器がひんやりしていて、夏はいいだろうなぁ。

コーヒーの保存容器