GLOBAL包丁セットのシャープナー


我が家にはGLOBALの包丁セットがあります。


グローバル三徳3点セット Eタイプ
四万十ひのき京まな板付き 15120円


私が買ったものはまな板は付いていなかったです。


こにセットに入っているものはセラミック製のシャープナーですね。


私が昔買ったセットにはこのシャープナーではなく、違うシャープナーがついていました。


今はもう販売されていないようです。

f:id:kiironchan:20140912174833j:plain


この形。


今のシャープナーは研ぎ部分がセラミックですが、昔の物は金属です


すでに錆びていますが、研ぐことはできます。


セラミックの方が研ぎがいいらしく、こちらを買おうかな、なんて思っていますが、旧型は違う使い方もできます。


それは缶切りや栓抜き、ドライバーです。


今日知ったんですけどね。


先日「缶切りを使うような缶詰は買わないぞ」という思いで缶切りを捨てたんです。


そしたらコストコで買ったキャンベルのクラムチャウダー(大)が缶切りが必要で、食べようと思った時開けられませんでした。


でも缶切り、うちにあったみたいですね。。。


先ほど気づいた次第です。


缶切り、買わずに済んだ。