コストコの合挽き肉


一昨日コストコに行って、始めて合挽き肉を購入しました。


1.8kgです。1200円くらい。安いですよね。


消費期限は翌日。


一昨日は帰宅してからバタバタしていたので昨日さばきました。


売られているのが解凍品なので、全部火を通して保存しますよ!


結構な方が再び生のまま再冷凍されるみたいですが、それでも大丈夫なんでしょうね。


私はちょっと抵抗があります。


まず、1kgはミートソースに。


挽き肉の取り分け方はとっても簡単。
f:id:kiironchan:20140629091232j:plain


筋の所にスプーンを刺して行ったら、ポロっと取れます。
f:id:kiironchan:20140629091247j:plain


先に玉ねぎ中3個と人参1本、ピーマン一袋をみじん切りにして炒めます。
f:id:kiironchan:20140629091259j:plain
写真にはピーマンがありませんね。


そこに挽き肉1kg投入。


投入後挽き肉を触りすぎると、挽き肉がポロポロにならずどろっとした感じになるのであまり触らないこと。


上下をたまに返すくらいにします。


挽き肉全体に火が通ってきたら、トマトホール缶を3缶投入。


缶に余ったトマトも、缶に水を入れて鍋に入れれば水分も入れられます。


コンソメやブイヨンを3かけら。


ケチャップやソース類を適当に投入。


後はコトコト弱火で煮込んでいきます。
f:id:kiironchan:20140629091312j:plain


まだ汁が多いですがこんな感じ。


初めから最後までずっと弱火です。


最後に塩胡椒で味を整えて出来上がり。


土曜日のお昼ご飯はミートスパゲティに。


残りは冷まして、袋に入れて冷凍保存します。

f:id:kiironchan:20140629091325j:plain

大体1袋400gにして入れると解凍後も料理に使いやすいですよ。


多い時はパキッと割れれるように、上手に冷凍してます。


残り800gはハンバーグにして、夕飯にいただき、残ったものはラップに一つづつ包んで冷凍です。


あ、焼いたハンバーグを冷凍です。


店頭での大きさに引きますが意外に使えますよ。


挽き肉の前で買うか悩んで、話しあっていた方々。


決断が遅くなりそうな時は、混んでない場所で話し合ってくださいね〜。


横からは重くて取りにくいのです〜。



このエントリーをはてなブックマークに追加