ヘリーバッグ 作成中

ヘリーバッグってご存知ですか?ヘリーって畳のヘリのことなんですけど、その畳のヘリの素材で作ったカバンなんです。
こういう物なんですが、最近は水玉とかあるんですね。

この畳のヘリのいいところは、ハリがあって爪で折り目がつくこと!ズボラさんにはありがたい。そして接着心を張らなくてもしっかりしている。また、幅8cmなのですが両端が耳なので、端を気にしなくていい事です。
耳を活かしたデザインが表現でき、とても軽く裏地をつけないって方もいるから、初心者さんも縫いやすいと思います。直線縫いのみなので。

で、以前一つカバンを作ったあまりのヘリがあり、義母から
「バッグインバッグよりひとまわり大きめの、口にファスナーがついたポシェットを作って」
と依頼されていたので、母の日も近いことですし、作ることにしました。

f:id:kiironchan:20140503113356j:plain

縦 cm 横25cm マチ10cm
裏地付きで外ポケットあり。外ポケットのデザインをちょっと凝ってみました。ちゃんとマグネットホックをつけています。

f:id:kiironchan:20140503113426j:plain

完成まであと少し。気に入ってくれるかなー。

気になる方に、ヘリーバッグの作り方の本も出ていますよ。