レムノス リキクロック RikiClock

現在我が家のは壁掛け時計が一つだけあります。


それはこの
タカタ レムノスのリキクロック(Riki clock)
電波時計 太字 M


数字が読みやすく電波時計ということで選びました。購入当時は子供に時間を教えるのに、文字がはっきりしているというのが大きなポイントでした。


今でも大きな文字はパッと見て分かりやすく、これでよかったと思っています。


しかし、私の中では良い評価ばかりではありません。


こちらの電波時計 太字 Mを購入する以前に、別のタイプ
細字 S 電波時計ではない


こちらを購入していました。


これは電波時計では無いのですが、スイープムーブメントと言って秒針がカチカチ音がならないタイプなんです。


音がなるのが気になるのでこちらのタイプにしたのですが、使い始めて4ヶ月で長い針が8から動かないという現象が起きるようになりました。


ちょっとするとまた動き始め、数日後にまた止まる。。。


これを繰り返すようになって、どうしようも無いので保証期間だしメーカーに問い合わせてムーヴメントを交換してもらいました。


その後一年位は何事もなく過ごしていたのですが、ある日突然同じ現象が現れ始めました。


1週間もうずっとだったし、保証期間も過ぎていたので諦めて買い直すことにしました。


で、今度は電波時計で文字盤が見やすくて、木枠で。。。と探した結果またリキクロックになってしまったのです。。。


主人には「またぁ?」と言われましたが(確かに壊れたメーカーの物を再び買うなんて、ですよね)。


レビューを見ても同じような現象にあった方や、すぐ壊れた方もいらっしゃって、製品によって差があるのかもしれないですが、この値段でハズレを引いてしまったら悲しいですよね。


2度目の太字のものは2年使っていますが、針が止まることなく動いてくれています。


気になっていた秒針の音も、リビングでの使用なので気になりません。


ナチュラルな感じが好きで、あまり広く無い部屋だから一度目は細字にしましたが、太字でもそんなに主張することなく初めからそこにあったかのように部屋に馴染んでいます。


これで壊れにくかったらとてもオススメな時計なんですけどね。