平渓→十分→九分 タクシーの旅

天灯で有名な平渓・十分。


片方だけでもよかったのですが、両方行きました。


はじめは電車で行くつもりでしたが、リビエラホテルのドアマンのすすめでタクシーをチャーターすることに。


3500元でした。


九分到着の時間から逆算して、11時位の出発がいいとのこと。


11時過ぎに出発し、12時前に到着。


平渓駅近くの線路で天灯をあげ、


f:id:kiironchan:20140818001247j:plain


お昼を食べました。


ドライバーさんも誘いましたが別でということで、お勧めの町の外の食堂へ。


次に十分へ。


こちらも天灯あげをしていました。


線路の両側にお店がひしめき、観光客も平渓よりも多かったです。


f:id:kiironchan:20140818003306j:plain


途中有名な滝を見に行きましたが、近くに行く道が閉鎖されていて、遠くからしか見えず。。。


f:id:kiironchan:20140818004137j:plain


結構歩いたのに全然見れないなんて。。。


いい運動をしたと思って次に九分へ。


40分位で到着。3時半過ぎだったでしょうか。


それから7時半までフリー。


4時間九分滞在は長かった。。。


でも湯婆婆の家のモデルの建物でお茶出来たのは良かったです。


f:id:kiironchan:20140818175819j:plain


1人300元と高かったけど。。。


高級なお茶15杯は飲めたし、お茶請けも美味しかったしゆっくり出来ました。


飲んでるうちに人もどんどん増えて、日も落ちて、正に千と千尋の神隠しです。


f:id:kiironchan:20140818221013j:plain


待ち合わせ時間になりタクシーに乗り込み、8時頃ホテルへ。


九分のバス停はそれは酷い混みようで、チビを連れてあれに並ばなければいけないと思ったらぞっとしました。


途中の十分でもタクシーを捕まえようとしている方を見かけましたが、なかなか捕まらないようでした。


殆どがチャーターのタクシーだったようです。


平渓や十分、九分へ電車で行かれる方は、移動手段を考えた方が良さそうです。


自分で行けばもっと安く行けたかもしれませんが、3500元払ってでもチャーターして良かったです。


ドアマンさんありがとう。


因みに 、夕飯は近くの双城夜市まで歩いて行って食べました。