カーテンを洗うなら今!

今日はお買い物ではなく、洗濯に関してです。


みなさんはいつカーテンを洗いますか?


年末
半年に一回
洗わない
クリーニングに出す


いろいろあると思います。


私は真夏に洗います。


特に台風などが近づいて、風が強い晴れた日。


なぜか?


カーテンを洗ってから、すぐにカーテンレールにかけて乾かすからです。


窓を開けていれば風でカーテンが乾きやすく、お日様に当たればさらに乾きます。


風があるからクーラーがなくても窓を開けて風が通るので、そこまで暑くありませんし。


大きくてかさばるカーテンを他の洗濯物と一緒に干すのは大変。


ましてマンションだと洗濯物を干すだけで、場所が無いところもあるでしょう。


冬は濡れた重たいカーテンを持たなければならず、冷たい思いをします。


そして分厚いカーテン生地が乾かないことも。。。


それを考えたら夏に洗う方が合理的でしょ!


我が家のカーテンは要クリーニングですが、洗濯機でガンガン洗っています。


掛けて長さが短くなっていたら、濡れている間に何度か下に引っ張ると長さが元にもどりますよ。


カーテンを何年も洗ってないそこのあなた!


カーテンを外して洗ってまた付けるだけです。
(つけるのが面倒なんですけどね)


今洗いませんか?