リネンのシーツ

昨日リネンのストールをオススメしましたが、リネンのシーツもオススメです。


しかし、当時リネンのシーツは高かった。


それにシーツになると、大きいですし手が出なかったんですよね。


あ、でも家にリネン生地がある!


なので私は手作りしました。


家にあるリネンは巾1m40cm。


シングルなら長さ2m50cm買って、端を縫うだけでOK。


でも我が家はダブルが2枚必要。


7m50cm使います。


まず2m50cmづつ切ります。


2m50cmが3枚出来ますね。


一枚は巾を4等分します。


巾1m40cmなので 一枚巾35cm前後。


それが4枚出来ますね。


幅の細い物を長さ2m50cm巾1m40cmの生地の両端に縫い付けます。


こうすれば、寝る所に縫い目が来ることなく寝る時も気になりません。


って、そんなに高くなく売られていましたね。
フラットシーツ シングル 3240円


ダブルはこちらですね。 7020円。


リネンは乾きが早いですから、大きなシーツでも夏だと午前中には乾いてしまいます。


さらっとした触り心地のリネンのシーツで、夏を乗り切りませんか?