おいしいコーヒーが飲みたくなってきた その2

カプセル式コーヒーメーカーをどうするか決めかねていて、今度は基本形のコーヒーを豆からドリップする方法はどうかと思い、早速道具を物色。


場所の問題から、コーヒーメーカーは今回は除外。


ドリップだったらペーパーがいらない方が後後のランニングコストが安いかな?


ハリオ カフェオール 300ml二人分

ペーパーフィルター不要タイプ。


後の処理が面倒というレビューもあるので、どうだろう。


300mlだったら、ウチでは一人分だな。。


ペーパーありだったらこんなのも素敵


ハリオ コーヒーサーバーV60ドリップイン 700ml

こちらは澤井珈琲ショップなのですが、ドリッパーに珈琲豆100杯分がセットになった福袋になっています。


豆も買わなきゃって焦らなくていいし、ペーパーだと、そのまま捨てられるから簡単ですね。


なぜハリオばかり挙げているかと言いますと、V60ドロップというのがとてもいいらしいのです。


円すい形のペーパー使い、ドリッパーも渦を巻いているような形状をしていて、渦を巻くようにドリップできるそうです。


カリタのように一般に浸透しているこの形


ではなく、円すい形

です。


なかなか近所では売っていないようです。


Amazonが安く売っているので、まとめ買いが良さそうですねーって思ってたら、今日イオンモールにあるお店カルディで発見。


近所でも買える!!


カルディでは週末になるとコーヒーの試飲をしていますが、そのコーヒーポットが多分

これだった気がするんですよね。


ユキワのステンレスコーヒーポット5人用750cc


これはこれで素敵でした(実物はもっと大きかった)が、艶消しじゃないところがおしい!


とまあ、ドリップ式で見てきましたが、ズボラでもドリップするかな。。。


それしかなければ、きっとするでしょう!!


そして、ドリッパーですが、ずぼらな私のこと。


面倒になってやめてしまったら、立派なドリッパーがもったいない。


ということで、ハリオ V60 透過ドリッパー 02 1〜4杯用


こちらのサーバーのない物だけで済まそうかと思っています。


だんだん固まってきました。