soil 珪藻土のバスマット 吸水性 復活術



皆さんはどんなバスマットをお使いですか?


私はsoilのバスマットを使っています。


これですね


soil バスマットライト 8100円送料込み


こちらのタイプは厚みが1cmと薄く、軽くて使いやすいです。


昼間の間は壁に立てかけておけば、風が通りますしね。


珪藻土で水分をスッと吸い取ってくれて、初めて使うときは変な感触ですが、病みつきになります。


ですが、長いこと使うと、その吸水性が悪くなり、水を吸わなくなってきます。


表面に汚れなどついてしまうためだそうです。


うちでは真ん中のほうが水を吸わずに、玉のようになって残るようになってしまいました。


買い換えればいいのですが、お高いもの。1・2ヶ月でそうなってしまった場合は買い替えなんて納得できませんよね。



そんなときは、紙やすりで磨きましょう!!


ホームセンターで100円もしないくらいで売っています。


荒いと削りすぎてしまうので、#1000くらいのものをオススメします。


こんなのですね。


これを手に入れてひたすら磨くだけです。


2・3分で大丈夫だと思いますが、磨きが足りないと吸水性は復活しませんので、また磨いてください。


8100円を再購入するくらいなら、100円と3分の手間で復活しますから、ぜひお試しくださいね。