下駄箱の傘入れも改造してみた

昨日テレビ台横に棚を作った話をしましたが、実はメインはこちら。


マンションの下駄箱は収納力があまりないですよね。

f:id:kiironchan:20150130122448j:plain


我が家の下駄箱は真ん中に飾り棚があるタイプ。


で、傘を収納するところを改造します。

f:id:kiironchan:20150130122658j:plain


そうそう、手前にある金属のバー。


こちらは外すことが出来ます。


両端の金具がネジになっていて、回せば外れます。

f:id:kiironchan:20150130123202j:plain


邪魔だなーとお思いの方、回してみてください。




さ、バーを外して昨日と同じカット済みのファルカタ集成材をはめていきます。


旦那の靴を収納しようと思っていたので、棚板の奥行きは30cmにしました。


棚を作るには支えが必要ですね。


今回空のCDケースを使いました。


CDケースは長いほうが約14cm。


旦那の靴の高さには14cmあれば十分でした。


ですが、棚を作っていく途中で


「この幅なら、私の靴二足並べられるのでは?」


と思いやってみたらぴったり二足入るではありませんか。


ということで、CDケースを横にして高さを約10cmに変更。

f:id:kiironchan:20150130124110j:plain


ぴったりはまってますね。


CDケースは両面テープで貼り付けているだけです。


そして傘を掛けるためのダイソーで買ったタオル掛けの長さをカットして、扉にくっつけて完成です。

f:id:kiironchan:20150130124449j:plain


と思ったらここで問題発生。


明日に続く。。。