壊れた外付けHDDの修理日記6

さぁ、銀座のデータ復旧会社からデータが戻ってきました。


レンタル外付けHDDに復旧データが入っていて、取り出した後、返却するという。


買取じゃなくてよかった。


多分HDD見てるだけで嫌な気分になると思うし。


データはちゃんと、全て復旧されていました。


一応しっかり確認しましたよ。


高い勉強量でしたが、そこまで必要でもないけどあってよかったデータが戻ってきてよかった。


あ、壊れたHDDも返してくれましたよ。


そう言えば、最初っから最後まで担当がよく変わったな


と思い思い出してみました


①問い合わせた直後の人
②送った後見積もり出してくれた人
③見積もりが高くて断った後の技術の人
④復旧をお願いした後の人
⑤復旧したから入金をの人
⑥入金確認しましたの人
⑦発送しましたの人


②③の間にもう一人いたかもしれない。最低7人はいたな。


こうやって担当を分けて問い合わせしにくくしているのか?


と疑いたくなるくらいの人数ですね。


分業していると言われればそうなんですが。。。


ちなみに、④の人に依頼後キャンセルして欲しいとメールしたが無視。


⑤の人が無理ですねーと答え、復旧できましたから入金をと。


そして入金後、⑤に具体的に物的破損って何?ってメールで聞いてみたけど、回答遅かったですね。


この間、ずーっと「ありがとう」っていう感謝の態度で接してきたつもりなんですけどね。



あ、①〜③まではすっごい豆に電話がかかってきますよ。


はじめにメールで問い合わせる時に


「電話には出にくい環境なのでメールで連絡ください」


って言っておけばかわるかもしれません。



何回か問い合わせたから鬱陶しい客だと思割れてるんだろうな。


あー、もやもやするわ。


壊れた原因ですが


今回の症状は"不良セクタ"と呼ばれる物理傷害

ハードディスクの内部にある磁気ディスクに不良セクタと呼ばれる劣化が今回の症状

不良セクタの場合は、経年劣化や熱等で発生する可能性がありますが、症状はわかりますが、正確な原因まではわかりかねます


ということでした。


他の会社に頼んだらいくらだったのかな。。。