壊れた外付けHDDの修理日記3
さて、おととい、昨日に続き外付けHDDの修理です。
前日送ったHDD、朝には銀座まで届いたそうで
「届きました、見た所物的破損です。今からデータが無事か確認します」
と電話がありました。
そしてその後、夕方くらいでしょうか。
見積もりがメールされました。
早く取り出す場合50万
2・3日プラスするなら40万
いやいや、そんなにかかるんかい!
って思い、その時点で送った会社がどんなところか検索。
ま〜ぁ出てくる悪評。
とんでもないところに送っちまった。
ごねたら安くなるとも書かれていました。
ごねる気はありませんが、そんな大金は払えないのでキャンセルしますとメールで返信。
すると程なくして電話。
今までの感じの良い方から、少し強引な感じの技術担当の方に電話を変わられ、上と話して値引きできるか相談しますと。
再び電話があり、税抜き13万9000円。
税込で言えよと突っ込みたくなりましたが、やめました。
こういう手口だとわかっていたので、もういいやーと思って復旧をお願いすることにしました。
もう一回ごねたら10万切ったかもしれないな。悔やまれます。
私はあっさりOKしましたが、渋ると
・時間をかけると復旧できなくなる
・今だけの特価
・すぐ決めてください
など畳み掛けられるそうです。
仕方ないですよね。
そんな会社らしいいのですから。
で、その少し感じ悪いかたの電話を切ってすぐ、感じのいいカスタマーセンターから
「今はこんなデータがみれていますので取り出せそうです。ご安心ください。今後はこういう流れになります」
と丁寧な電話がかかってきました。
もうデータが観れたって事は、本当は物的破損じゃないんじゃないの?とか
時間があるときにゆっくり復旧するんじゃなかったのかよ?とか色々疑問でしたけどね。
一連の流れはこんな感じでしたね。
技術担当さんは、既に夜でしたし、子供もいて出られないと言ってるのに、何時に電話しますから、と強引でしたね。
その前に数々の悪評をみて勉強していて、他の会社に回すのは諦めて、銀座にあるこのデータ復旧の会社日本◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯にお願いしようと思ったけど、さすがに嫌な気分でしたね。
データを人質に取られてたんじゃ、このまま15万払うしかなさそうですね。