壊れた外付けHDDの修理日記3

さて、おととい、昨日に続き外付けHDDの修理です。


前日送ったHDD、朝には銀座まで届いたそうで


「届きました、見た所物的破損です。今からデータが無事か確認します」


と電話がありました。


そしてその後、夕方くらいでしょうか。


見積もりがメールされました。


早く取り出す場合50万
2・3日プラスするなら40万


いやいや、そんなにかかるんかい!


って思い、その時点で送った会社がどんなところか検索。


ま〜ぁ出てくる悪評。


とんでもないところに送っちまった。


ごねたら安くなるとも書かれていました。


ごねる気はありませんが、そんな大金は払えないのでキャンセルしますとメールで返信。


すると程なくして電話。


今までの感じの良い方から、少し強引な感じの技術担当の方に電話を変わられ、上と話して値引きできるか相談しますと。


再び電話があり、税抜き13万9000円。
税込で言えよと突っ込みたくなりましたが、やめました。


こういう手口だとわかっていたので、もういいやーと思って復旧をお願いすることにしました。


もう一回ごねたら10万切ったかもしれないな。悔やまれます。


私はあっさりOKしましたが、渋ると


・時間をかけると復旧できなくなる
・今だけの特価
・すぐ決めてください


など畳み掛けられるそうです。


仕方ないですよね。


そんな会社らしいいのですから。


で、その少し感じ悪いかたの電話を切ってすぐ、感じのいいカスタマーセンターから


「今はこんなデータがみれていますので取り出せそうです。ご安心ください。今後はこういう流れになります」


と丁寧な電話がかかってきました。


もうデータが観れたって事は、本当は物的破損じゃないんじゃないの?とか


時間があるときにゆっくり復旧するんじゃなかったのかよ?とか色々疑問でしたけどね。


一連の流れはこんな感じでしたね。


技術担当さんは、既に夜でしたし、子供もいて出られないと言ってるのに、何時に電話しますから、と強引でしたね。


その前に数々の悪評をみて勉強していて、他の会社に回すのは諦めて、銀座にあるこのデータ復旧の会社日本◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯にお願いしようと思ったけど、さすがに嫌な気分でしたね。


データを人質に取られてたんじゃ、このまま15万払うしかなさそうですね。