素敵なせいろで蒸し料理


先日のお買い物マラソンで買ったものの一つに「せいろ」があります。


よく中華を食べに行って小籠包や餃子などが入っている容器ですね。


蒸し物ができるものです。


楽天で一番売れている物はこれですね。


蒸し鍋、温野菜がおいしくできる蒸し器
杉蒸篭(せいろ)18cm2段鍋つきセット
4104円 1万円以上で送料無料

結構いいお値段ですね。


18cmだと家族で使うには小さいかな。2段あるから足りるのかもしれませんね。


しかし、値段のことや収納の事を考えると、直径が大きくて一段の方がいいかな。


鍋はプライパンで代用しちゃおう!


ということで、フライパンの大きさにあった安いせいろを求めました。


竹中華セイロ 万糧 24cm 身 深さ5cm
680円 送料540円


竹中華セイロ 万糧 24cm 蓋
680円 送料540円


こちらはセット売りがなく、バラで買います。


送料を入れてもやすい!


どうせ送料がかかるならと思い、中に敷くペーパーも買いました


本場の飲茶店でも使われている、くっつかないセイロ紙です
24cmセイロ用調理用紙(50枚)直径21.8cm 632円


この3点を買って、早速届きましたので中華まんを購入し蒸してみました。


f:id:kiironchan:20140927080614j:plain


中の写真はありませんが、こんな感じ。


26cmのフライパンにぴったり収まっています。


中華まんは小さいものなら4個入りそうです。


関西圏の方はお分かりかと思いますが、551の豚まんは3個が限界っぽいです。


収納も立てておけばそんなに場所もとりませんし、これからの季節何かと活躍してくれそうです。