白山陶器の重ね縞 長焼皿


白山陶器長崎県波佐見町の焼き物です。


以前熱くて持てない!!白山陶器のお茶碗でも紹介しましたね。


あれから、文句を言われつつ使い続けていたら、持ち方をくふうしたのか、何も言われなくなりました。


そのお茶碗を購入したとき、もう一種類購入していました。


それがこちら。


白山陶器 重ね縞 長焼皿 1296円


サンマを載せる長皿を探している時にこちらを発見。


その時に白山陶器を知り、大阪のショールームへ行ったわけです。


本当の目的はお茶碗じゃなくて、この長皿。


ショールームは本当に素敵で、目移りしてしまいます。


でもしっかりこの長皿は買ってきました。


サンマ用のお皿にしては短いと思います。


尻尾が出ちゃいますね。


でもサンマだけじゃなく、おにぎり・お寿司・パン・惣菜等々なんでもあいます。


和洋問わず、使えるところはイッタラやアラビアに似ていますね。