コストコのリコッタチーズ


昨日リコッタチーズのパンケーキの事を書きました。


今日はリコッタチーズについて書こうと思います。


リコッタチーズとは


南イタリア原産のフレッシュチーズ。再び 煮た という意味のとおり、チーズ生成過程で生じたホエーを煮詰めて作ったものである


だそうです。


コストコでもリコッタチーズそのものが売られています。


f:id:kiironchan:20140710073530j:plain


リコッタチーズはホエーを煮詰めた物なので、チーズよりもカロリーは少なめですね。


実際クリームチーズは
100g 346kcal


リコッタチーズは
100g 146kcal です。

f:id:kiironchan:20140710073456j:plain

写真の表示は30g 45kcalですね。


リコッタチーズはクリームチーズのような質感ですが、味はさっぱりとしていてしつこくありません。


パンに塗ったり、クラッカーでディップしたり、クリームチーズの代用としても使えそうです。


チーズケーキは無理そうですが。。。


こちらを使ってパンケーキも作れるみたいですよ。


クックパッドの人気レシピもありますし、今度挑戦してみようと思います。