マンション換気口のフィルター

最近のマンションは24時間換気で、換気口が沢山ありますよね。


うちにもリビングに3箇所、各部屋に1箇所づつあります。


入居して数年。


大雨の時など、換気口から雨が入ってきて壁が黒くなっていました。


拭いても壁紙が黒ずんでいるんですよね。。。
f:id:kiironchan:20140622075330j:plain

こんな感じです。。。


たまにフィルターを洗ってはいたのですが、なんだかフィルターが劣化してきてるんです。


そろそろ変えた方がいいのかと思って調べてみたら、メーカー物は高い!!


なので楽店で探しましたよ。


ビーワンshopさんはフィルターの種類が豊富です。


うちにあるのはこのタイプと
f:id:kiironchan:20140622082609j:plain
f:id:kiironchan:20140623001603j:plain
このタイプ
f:id:kiironchan:20140622082832j:plain
f:id:kiironchan:20140623001626j:plain

それぞれに合う物を検索しました。

上の物にはこれ

したの物には

もっとお得な物もありますが、半年位で交換すると考えたら、12枚入りでも6年使えますから、そんなに買わなくてもいいかな。


これを装着してから、完璧じゃないけど雨漏りがほぼなくなりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加