白山陶器の平茶碗 大中小がある!

白山陶器といえば、ご存知の方は多いはず。


名前を知らなくても、一度は見たことがあるはずです。


とり型の箸置きや


しょうゆさし


すかしのすてきな湯飲み


平茶碗


などなど。


素敵な食器が沢山あります。


先日心斎橋のブラデリスNYに行きましたが、白山陶器の直営店が御堂筋線の2駅向こうだったので、ついでに行ってきました。


白山陶器楽天でも購入出来ます(natural69さんが種類も豊富です)が、直営店限定商品がありますし、実際手にとって見たかったのです。


直営店は駅直結のビルの2階にあり、雨が降ってても大丈夫。


実際の直営店は、お店というよりもギャラリーと言った方がいいくらい素敵なところでした。


そこで色々購入したのですが
平茶碗もその一つ。


でもね




大中小とセットで購入したんです。


皆さん、平茶碗に小さいものがあるのをご存知でしたか?


私はしりませんでした。


こちらです
f:id:kiironchan:20140606104134j:plain

f:id:kiironchan:20140606104335j:plain


一番下の茶碗が楽天でも売られている普通のサイズです。


お店の方に聞いてみると

「直営店限定かもしれません」

とのことでした。


全ての模様に大中小があるわけではないので、お店で確認くださいね。


大はお茶碗として、中小はおかずを入れたりする使い方もあるとか。


うちは子供、私、旦那のお茶碗に。


割らないように大切に使おうと思います。