カプチーノのアワアワを作る「クレミオ」低脂肪乳編

以前こちらこちらで書きましたメリタのミルクフォーマー「クレミオ」でつくるアワアワの牛乳編と豆乳編の続きです。

今日は低脂肪乳でアワアワの変化を実験しました。

100mlの低脂肪乳を冷たいまま投入し、ホットスイッチON。牛乳の時にように泡立ってきました。

終わって蓋を開けると。。。泡が少ない?
いれる量を間違えたかしら。。。

(後でやり直したら、牛乳と同じくちゃんと泡立っていました)

取り敢えずマグカップに注いで経過を観察します。

f:id:kiironchan:20140523080145j:plain

こんな感じになりました。アワアワのツノの部分がちょっと潰れていますが、ほとんど変化はありません。しっかりした泡が出来ているようです。

ですが口当たりは、泡の粒が当たる感じで、まろやかではありませんでした。

牛乳では10分後でも滑らかな感じはそんなに失われていなかったように思いますが、低脂肪乳はちょっとその辺が残念かな。

でも豆乳みたいに泡が潰れているわけでは無いので、脂肪分が気になる方は低脂肪乳でもアワアワは楽しめると思いますよ。