洗濯槽裏の見えない黒カビ退治には

皆さんは洗濯槽の掃除はどのようにしていますか?市販の洗濯槽クリーナーをつかっていますか?
私は先日もこちらで書きました酸素系漂白剤を使って洗濯槽を掃除しています。
これですね。

最近では3ヶ月に一回くらいの掃除でも黒いカビは出なくて、石鹸カスが取れる程度になりましたが、初めの頃はひどいものでした。

やり方は
①お湯(洗濯機によっては高温はダメなものがありますので確認ください)を満水までいれる。そこに酸素系漂白剤を半分以上いれる

②3分攪拌し、放置(時間は長い方が良い)
途中何度か攪拌し、その度に浮いてくる黒い物体を網ですくい上げると後々楽です

③いつものように洗濯(洗濯物は入れない)脱水する

④洗濯槽をすすぐ意味で、もう一度水を満水まで入れて、洗濯物は入れずに洗濯する。黒いカビが出てきたら網ですくう
洗濯槽のすすぎは黒いカビが出なくなるまで何度か繰り返す

こんな感じでしょうか。
初めの頃は黒いカビが何度すすいでも出続けて、有る程度まで出なくなった所で諦め、洗濯しました。当然、黒い物が少し服に。。。二日くらいで収まりましたけど。
こまめに網ですくい上げてないと、すすぐ作業をもっとする羽目になっていると思います。

私は朝洗濯するので、洗濯が終わった後すぐやっていました。一時間置いては攪拌、網ですくう。
そして夕方洗濯槽をすすぐ。

これを月1ペースでしていたら、いつのまにか石鹸カスしか出なくなってきました。

部屋干しの臭いが気になったり、洗濯物に黒い物が付き始めたり、洗濯機がカビ臭かったりしたら、一度酸素系漂白剤をお試しください。