衣類の黄ばみを防ぐ洗い方

先日
こちら
安心生活の粉石けんを使っている話をしましたが、昔ながらの洗濯石けんには蛍光剤が入っていません。


蛍光剤とは合成洗剤にはよく含まれていますが、汚れを取り除いて白くするのではなく、目くらましのように白を白く見せているものなのです。


せっかく洗濯するのですから、汚れを取り除きたいですよね。そこで酸素系漂白剤の出番です。


私が使っているのは
オカモトのやさしい酸素系漂白剤

洗濯時に洗剤と一緒に酸素系漂白剤も入れています。


水30Lに対して大さじ2杯位。


色柄ものにも使える有名な液体漂白剤ワイドハイターも実は酸素系漂白剤。


これも洗濯時に一緒に投入しますよね。

あれと同じ感覚です。


これを使うと使わなでは衣類の黄ばみや襟袖汚れが違うように思います。


頑固なシミなどには塩素系漂白剤が効きますが、微力ながらやさしい酸素系漂白は毎日力を発揮してくてています。


塩素系よりも地球に優しいしね。