地球にやさしい洗濯石けん

以前重曹生活をしていると書いたことがありますが、環境に優しい洗濯用粉石けんもつかっています。


色々な洗濯石鹸がありますが、私が選んで使っているのはこちら。


ボーソ 安心生活 洗濯用粉石けん無香料10kg
ゲンキーさんは送料コミで3240円です。


メーカー直送なので送り状番号がわからないのがちょっと難ですが。

こちらはコメ脂肪酸を原料にした無香料の粉石けんです。


植物性の石けんは低温でも溶けやすく、お風呂の残り湯でも洗濯しやすいんです。


それでも粉石けんですから溶け残りが気になるところ。

特に冬場は。

何度か試すうち、これならほぼ溶け残りなしっていう方法を見つけました。


まず洗濯機にお湯を10cm位貯め、そこに石けんを投入します。

3分位攪拌して既定量お湯を貯めます。

もう3分位攪拌後、アワアワになったところに洗濯物を投入して洗います。

しっかりすすぎをした方が良いので、2回すすぎはした方がいいです。

一回すすぎだと、石けんの油の香りが残ったままでした。

2回目のすすぎ時にお酢やホワイトリカークエン酸を投入すると更に石けんカス対策になっていいですよ。


うちの洗濯機もそうですが、最近の洗濯機は洗剤をあわ立てる機能が最初からついているものも多いらしく、上記の初めの攪拌は勝手にやってくれます。(石けんは途中で自分で入れなければなりませんが)


ポイントは洗濯機にお湯を入れた後に粉石けんを投入すること。先に入れた時よりも溶け残りが少ないです。


上のは10kgなのですが、
少量タイプの物や
安心生活 洗濯用粉石けん 無香料 1.6kg

香料入りの物もあります
安心生活 洗濯用粉石けん 香料入り 1.25kg


粉石けん生活も慣れれば楽しいですよ。


一日1回、週1日か2日2回洗濯をして、10kgが1ヶ月強でなくなります。


計量スプーンは10kgはついていないので、1.6kgをお試しで使って気に入ったら10kgを購入し、使いまわしたらいいですね。


ちなみに、箱のままだと使い辛いので100均でかった容器に移してつかっています。
f:id:kiironchan:20140521081933j:plain


この容器は蓋が開いたまま止まってくれるので、洗剤を投入する時とっても便利です。