柳宗理のミルクパン その2

以前こちらで紹介しました柳宗理のミルクパンがとどきました。


古い物は一年間ご苦労様と感謝し、さよならしますが、その前に写真をとって比べてみました。


柳宗理の14cmミルクパンとイオンで買ったテフロン加工の14cmミルクパン。


比べてみたら全然大きさが違います。


(写真にはないけど、柳宗理は蓋つきです)
f:id:kiironchan:20140512202249j:plain

鍋の高さも少し違うでしょ!
f:id:kiironchan:20140512214352j:plain

一回り大きい鍋に見えます。


柳宗理のミルクパンは両方についている注ぎ口がある分、大きくみえますね。


きっとその分今までよりも使いやすいと期待しています。


蓋には小さな丸印がついています
f:id:kiironchan:20140611073613j:plain


丸印を柄のところに持って行くと、鍋とぴったり重なり、ずらせば隙間が空くので水切りになります。
f:id:kiironchan:20140611073837j:plain

お湯を沸かしてこちらで紹介した仔犬印のエルムコーヒーポットに注ぐ時は前の物よりこぼれにくくなって最高です。


それだけでも役に立ってる。


あとは揚げ物がどうか。


説明書には「油の量は鍋の高さの半分までに」と書かれているので、揚げ物も大丈夫なのでしょう。


また揚げ物をした時に書きたいと思います。


あ、このミルクパンには
パンチングストレーナー16cm

こちらがぴったり重なるので、セットして蒸したり湯がいたりできるそうですよ。


ミルクパン