おいしいコーヒーが飲みたくなってきた その4

まだまだ続きます。


前々回はドリッパーだけ買おうってことに決めました。


V60のドリッパーにはセラミック製耐熱ガラス製などありますが、扱いやすさやその後こことを考えたら、樹脂製が楽かな。


ということで選んだのはこちらの


ハリオ V60 透過ドリッパー 02 樹脂製

です。

しかしこちらにも難点が。


耐熱温度が90度らしいのです。


使っているうちに割れたとか、壊れやすいなどレビューがありますので、沸騰したてのお湯ではドリップできませんね。


ということで、これが役に立つと思いませんか?

このコーヒーポットは直火、IHはダメでした。


ということはやかんからお湯を注いでからドリップってことですよね。


沸騰直後でも一度容器を移すので、その間に温度が下がるじゃないですか!!


いや、ひと手間かかるのはわかってるんですけど、どうしても仔犬印のポットとハリオのドリッパーを使いたくなってきたので、こうするしかないですよね。


(検索していると、温め直し程度なら火にかけてもよいと言う記述も発見しました)


と言うことで、楽天のスーパーセールもありましたし、張り切って購入しましたよ。


届きましたら感想を書こうと思います。