おうちカフェっぽいトレー

我が家にはダイニングテーブルがなく、座卓で全てを済ます床生活です。


キッチンからご飯を運ぶのに、今まではお盆で何往復かしていましたが、とても面倒。


何かいい方法はないかと考えた結果、

バイキングによくあるようなトレーに乗せたまま「持って行って食べて下げる」とすれば楽ではないか

という考えに至り、色々物色していました。


ポイントは木である事。


ウッドトレーの中でも、フチが別板でなく(なんとなく壊れそう)一枚板で明るめの物を発見。


楽天の中でもそこそこ安くて4枚買って送料無料だったので思い切って購入しました。


それがこちら

KINTO(キントー)のプレイスマットM
36cm×28cmです

食器が載っているのでわかりやすいのもポイント。

チョット小さいかと思いましたが、20cmプレートを載せても全然大丈夫。


他にもう一回り大きい
KINTO(キントー)プレイスマットL
43cm×33cm

ウレタン加工してあって水に強く、乗せている物が滑らない
KINTO(キントー)ノンスリップ加工天然木トレイM
22cm×12cm

そういった物や、他にももっと安い物もありましたが、フチが低いものが良かったのでこちらにしました。


端のソリは少しだけなので食器を置いても邪魔にならないし(高いと邪魔になる)、全体的なソリも無く水平なのでガタガタしない。


トレイがまっすぐで端のソリ具合も同じなので、4枚ピッタリ重なり、狭い我が家のキッチンでも3cm程度の隙間に立てて収納することができました。


また、ウレタン加工の無い物でも、汚れても固く絞ったふきんで拭けば綺麗になるし、滑るのも気になりません。


何よりしょぼいご飯でもカフェごはんっぽくなる?!


朝ごはんはご飯と味噌汁ですが
漆のお椀が乗っててもおかしくないですよ。

f:id:kiironchan:20140509085053j:plain

写真に写っている紺色の平皿は島根県の出西窯(しゅっさいがま)のお皿です。


こちらはキッチン用品でおなじみの柳宗理が指導して作られた縁鉄砂呉須釉皿というお皿だそうです。


主人がお世話になっている方にいただき、大切に使わせていただいてます。


他に白(アイボリー)もありますが、この深い青が私は好きです。


気になっていた木目は節もなくとてもいい感じでした。


写真に写っているコースターはお店からのプレゼントの麻のコースターです。


トレイ一枚につき一枚にいただけます。


こちらもトレイにあわせて使うとなかなか素敵ですよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加